teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ■ブランド偽物ブランド激安市場bag53(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


測定器

 投稿者:歌66歌  投稿日:2017年 6月26日(月)07時03分49秒
返信・引用
  確かに安価にホームシアターが出来る時代が来るとは思わなかったですよね。
さて、
プロ用発信器を兄から譲り受けました
旧いが経年変化を感じさせないモノです。
これでカセットテープ、デッキの周波数測定ができそうです。ノイズリダクション前後では変化は如何に(^-^)(^^;
 
 

Re: 御無沙汰しております。

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 6月25日(日)00時21分44秒
返信・引用
  > No.114[元記事へ]

歌66歌さんへ

こちらこそ御無沙汰しております。
近頃は時間がない上に体調もすぐれなかったため、オーディオからちょっと疎遠になってました。
最近は余ってたプロジェクターと、予備のオーディオシステムを活用してローコストなホームシアターを作りました。
1990年代なら100万円以上かかった大画面シアターが数万円の投資でできてしまう時代になりました。
ホームシアターならHiFiよりも迫力優先なので、dbxのエクスパンダやノイズリダクションが効果を発揮しそうですねw



 

Re: NRA-5500

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 6月25日(日)00時11分31秒
返信・引用
  > No.113[元記事へ]

keyさんへ

よくG90ADが手に入りましたね。
当時としては高級機で、しかしそんなに売れたわけでもないので、とてもラッキーだったのではないでしょうか?
年代物なので、メンテフリーというわけにもいかないのがネックですね。ウチにもいろいろヴィンテージ物がありますが、動態保存にも限界が来てます。ヽ( ̄д ̄;)ノ


> Kantamaさん
>
> PC-G90ADをゲットしてしまいました。
> テープデッキとしてはテープ巻き込みが起こり、ピンチローラー周りを含めたメンテが必要な状態で、
> ベルト類を含めて入手待ちですが、ADRESユニットとして試してみてKantamaさんがAdres押しなのが
> わかる気がしました、
> 広域の伸びが良く、また全体的なバランスが良好でダイナミックレンジが伸びているのがすごく認識でき
> ます。聞いていて気持ちいいです。
>
> ただベースラインに若干ノイズが乗っているので一度ばらしてチェック・修理が必要そうです。(-35dB弱
> なので、普通に録音するとほとんど気にならないレベルですが)
> 周期性があるノイズでキャプスタンの回転に同期しているように聞こえるので、メカ系からのノイズを
> 拾ってるのかもしれません。
>
> いずれにせよ、デッキとしての再生のためにメカをばらすつもりなので、その時に確認するつもりです。
>
>
 

旧いdbxノイズリダクション

 投稿者:歌66歌  投稿日:2017年 6月24日(土)10時25分46秒
返信・引用
  先日カセットテープ保管箱から、今からもう30年近くにはなりますか……。
サイドがウッドの旧いタイプです。
新しい自宅に引っ越ししたら中をみて、使ってみたいです。
3年ほど前に、dbxでも変わったモノを入手しました。エキスパンダ、コンプレッサ3分割。アタックのみエキスパンダ、今までのdbxをまとめたような機器です。つかいこなすには知識が必要ですね。
 

御無沙汰しております。

 投稿者:歌66歌  投稿日:2017年 6月18日(日)22時44分17秒
返信・引用
  こんにちは、御無沙汰しております。?
2013年以来でしょうかね。
色々ありましたが、ノイズリダクション機器は大切に保管しております。
最近は中古レコード漁りに行ってますが、テープへの移行も考えています、オープンデッキにノイズリダクションとか、昔のカセットテープの再生など、やること は一杯ですね。
ノイズリダクション機器の動作確かめねば…:(^^ゞ
 

Re: NRA-5500

 投稿者:key  投稿日:2017年 6月17日(土)21時42分24秒
返信・引用
  Kantamaさん

PC-G90ADをゲットしてしまいました。
テープデッキとしてはテープ巻き込みが起こり、ピンチローラー周りを含めたメンテが必要な状態で、
ベルト類を含めて入手待ちですが、ADRESユニットとして試してみてKantamaさんがAdres押しなのが
わかる気がしました、
広域の伸びが良く、また全体的なバランスが良好でダイナミックレンジが伸びているのがすごく認識でき
ます。聞いていて気持ちいいです。

ただベースラインに若干ノイズが乗っているので一度ばらしてチェック・修理が必要そうです。(-35dB弱
なので、普通に録音するとほとんど気にならないレベルですが)
周期性があるノイズでキャプスタンの回転に同期しているように聞こえるので、メカ系からのノイズを
拾ってるのかもしれません。

いずれにせよ、デッキとしての再生のためにメカをばらすつもりなので、その時に確認するつもりです。

 

Re: NRA-5500

 投稿者:key  投稿日:2017年 5月 6日(土)19時17分41秒
返信・引用
  > No.111[元記事へ]

Kantamaさん

ごめんなさい。
先のサイトのAdresのサービスマニュアルはAD-4だけみたいでした。
ちゃんと確かめずにすみません。
 

Re: NRA-5500

 投稿者:key  投稿日:2017年 5月 4日(木)11時18分41秒
返信・引用
  Kantamaさん

ICとケミコンの総取替えして、頂戴した資料と海外向けのN-55(使ってるオペアンプが少し違いますが同じ基板でした)のサービスマニュアルを
参考に再調整しました。
やっぱりケミコンは液漏れがありました。派手に判る物ではなく端子の根元に結晶が浮いてる程度でしたが。
高域も戻りましたので、ケミコン交換が利いたようです。

お蔭様で満足できる結果が得られました。

N-55のサービスマニュアルはHiFi Engineで落としました。(https://www.hifiengine.com/)
無料の登録が必要ですが、AD-15,2,4やHighCom2のサービスマニュアルもありましたよ。


実はその後HighCom2もオクでゲットしました。
相当ガリが出てましたが、全VRとSWをケイグで分解清掃して良い感じです。
うちのメインデッキがNakamichi製なので相性の問題なのかもしれませんが、HighCom2の方がNRA-5500より伸び・広がり共に良く、
元々ヒスノイズさえなければソースと区別が付かなくなるとも言われるデッキですが、ヒスノイズが気にならないようになったおかげで、
本当に区別が付かないほどになって大満足です。

NRA-5500はサブデッキに繋いで活躍してもらってます。


こうなるとAD-4も試してみたくて狙ってますが、競り合いで結構高騰してしまいチャンス待ち状態です。
KantamaさんはPC-G90ADもお持ちのようですが、PC-G90ADをAdressユニットとして使った場合とAD-4ではどちらがおすすめですか?
新AdressICの特性の良さを比較されていましたので、PC-G90ADの出物を待とうか迷ってます。
AD-4なら比較的頻繁に出品されてますが、PC-G90ADは滅多にないようなので。
 

SuperD

 投稿者:SOUTA  投稿日:2017年 4月18日(火)09時26分39秒
返信・引用
  こんにちは

SuperDで検索していましたら、こちらの掲示板を見つけました。
今でもユーザーの方がいらっしゃるようで嬉しい限りです。

私はOTTOからSuperD内蔵デッキが発売されたと同時に購入したのですが、
僅か数年で故障したため廃棄してしまいました。
最近になってSuperDで録音したカセットをデジタル化しようと思い立ち、
昨年NRA-5500ユニットを運よく入手することができました。

NRA-5500入手後しばらくして、
片チャンのレベルメーターが振り切れる事象が発生したため、
LM324Nを全交換しました。その後は快調です。

とても古い機種なので、
とりあえずNRA-5500の基板に乗っている全ICは手元にストックしています。
LM324Nは交換済なのでそれ以外のICを5月の連休にでも交換しようかなと思ってます。

それからSuperDの回路図をありがとうございます。参考にさせていただきます。
お礼といってはなんですが、NRA-5500の取扱説明書ですが、
三洋電機を吸収したパナソニックに依頼すれば即日PDFで送ってくれます。
つい先日以下からリクエストして入手しました。

https://panasonic.co.jp/sanyo/cs/

以上、よろしくお願いいたします。
 

Re: NRA-5500

 投稿者:key  投稿日:2017年 4月17日(月)00時05分29秒
返信・引用
  > No.108[元記事へ]

Kantamaさん

お手数をおかけしました。
助かります。

NE570Nも海外から発送中でGWまでには届くはずなので、フル交換して調整してみます。
VTVMではないですが、FETのミリボルも入手できる算段がつきました。
後はオシレータとトーンバースト発信器ですが後者がさすがに今となっては難しいのでWaveGeneに頼るつもりです。
 

レンタル掲示板
/12