teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ■ブランド偽物ブランド激安市場bag53(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: NRA-5500

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 4月16日(日)22時49分28秒
返信・引用
  > No.107[元記事へ]

keyさんへ

お待たせしました。
手持ちのSuper-Dの回路図及び調整マニュアルを公開しました。
これ以上の資料は持ち合わせがなく、また文字の潰れやかすれは当時のままであること、ご了承下さい。

http://www.kantama.com

 
 

Re: NRA-5500

 投稿者:key  投稿日:2017年 4月 5日(水)21時37分36秒
返信・引用
  > No.106[元記事へ]

Kantamaさん

いまさらながら、ずっと保管してきたアナログ音源のデジタル化をしとこうかと思い立っていろいろ聴いているうちに、アナログの良さを再認識して30年ぶりにどっぷりはまり直してしまってます^^;


> adresに比べればSuper-Dはまだ単純な圧縮伸張方式なので、特性の揃ったパーツに交換すれば、調整しなくてもまだ聴けるのではないでしょうか(多分)。

私もそう思って一度に同じところから入手した同一ロットの物に変えましたが、修理後のNRA-5500を通すとNR未使用やドルビーでの録音と比べて若干高音の伸びが失われてるのが気になってます。
もし調整マニュアルがあるようでしたら、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
 

Re: NRA-5500

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 4月 5日(水)18時52分44秒
返信・引用
  > No.105[元記事へ]

keyさんへ

NRA-5500入手おめでとうございます。(^^)

古い機種ですので、劣化摩耗の類いは当然と考えるしかなさそうです。
adresに比べればSuper-Dはまだ単純な圧縮伸張方式なので、特性の揃ったパーツに交換すれば、調整しなくてもまだ聴けるのではないでしょうか(多分)。
Super-Dの簡単な調整マニュアルがあったと思いますので、できたら探し出して公開します。

 

NRA-5500

 投稿者:key  投稿日:2017年 3月31日(金)22時24分55秒
返信・引用
  オクでNRA-5500を入手しました。
エンコード側の右チャンにノイズが乗るとのことでしたが、入力がある程度大きくなると発振してしまっていました。
この機体はスイッチボードに実装されているNJM4558DD(IC201)が逝ってました。
せっかくなのでLM324Nも総取っ替えしてスイッチ類の接点をクリーニングしたところ、とってもお元気になってくださいました。
この当時のICはそろそろSMでだめになりかけてるんですかねぇ。
NE570Nの入手が難しそうですが、全取っ替えしようかと考えてます。ケミコンもやるかな。
でもそうなると、再調整が必要ですかね。オシレータ、バルボルとか必要機器が今は手元になくなってるので高くつきそうです。
 

Re: ADRES AD-4 故障について

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 2月21日(火)22時32分28秒
返信・引用
  > No.103[元記事へ]

kenkenさんへ

> 再生は出来るのですが、録音した場合にR-chがNGなんですが、

NGとは具体的どのような状態でしょうか?

ちょっと乱暴な検証方法ですが、adres ICを差し替えて現象の起きる
チャンネルが変わればICに問題が、変わらなければ録音回路系の部品の
劣化と判断できます。

オークションで割と安く出回っているユニットを入手して2個イチにする
のもありですけどね。
 

ADRES AD-4 故障について

 投稿者:kenken  投稿日:2017年 2月20日(月)15時49分35秒
返信・引用
  時々拝見させて頂いています。
再生は出来るのですが、録音した場合にR-chがNGなんですが、ハンダクラックも無くやはりADRES ICの故障でしょうか?確か過大入力をしたおぼえがあります。
さすがに35年も使用しているとしょうがないでしょうか。
 

Re: カセットのadres基準レベル

 投稿者:瑞鶴  投稿日:2017年 2月19日(日)11時39分10秒
返信・引用
  yoshidano2001 様

> 本来なら 200/160=2dB のはずが 3dB にしないとレベルが合わないところがややこしいですね。

 対数を習った頃、私もこの疑問を持ちました。某メーカーに問い合わせたところ、磁束密度の測定法の違いということでした。メーターで表示されるのは残留磁束密度ですが、DOLBYの基準レベルは表面磁束密度で規定されているのだそうで、その差が1dBということです。計算すれば誰でももちそうな疑問ですが、オーディオ関連の雑誌や書籍でこれについて触れたものは見たことありませんね。

 ちなみにadres搭載機およびユニットのメーターはEIAJ準拠で、adres基準レベルを示すADマークが-3dBの位置にあり、DOLBYマークは+3dBにあります。
 

Re: カセットのadres基準レベル

 投稿者:yoshidano2001  投稿日:2017年 2月 4日(土)17時43分22秒
返信・引用
  Kantama様
早速のご連絡ありがとうございます。
EIAJの0VUを0dBということは160nWb/mですね。
本来なら 200/160=2dB のはずが 3dB にしないとレベルが合わないところがややこしいですね。
デッキを入手、うまく修理ができればまたこの掲示板でご報告いたします。
ありがとうございました。
 

Re: カセットのadres基準レベル

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 2月 4日(土)16時11分58秒
返信・引用
  yoshidano2001さんへ

オーレックスのメーターはEIAJの0VUを0dBにしていますので、ドルビー基準テープを再生すると3dBに振れますね。
使用周波数については、全ての機種で共通かどうか確かめようがないのですが、PC-G6ARでは400Hzでメーターレベル表示を調整していますので、おそらく問題ないでしょう。

あの時代はメーカーによって基準値が違う(確か4種類)ので、換算がややこしい時があったことを今更思い出しました。
 

カセットのadres基準レベル

 投稿者:yoshidano2001  投稿日:2017年 2月 4日(土)12時16分10秒
返信・引用
  昔のカセットデッキを入手し、修理を楽しんでいるものです。
adresのカセットデッキを買ってみたいと思っています。
LPなどの基準レベルはソノシート等で得られますがカセットの基準レベルはDOLBYの
200nWb/m @ 400Hzと同じと考えてよいでしょうか。
DOLBY基準レベルテープは持っているので、それを再生し、0VU -3dBに再生レベル、VU計を
調整し、録再でも同じレベルが得られるように録音レベル調整をしようと思っています。
資料がありましたら、よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/12