teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


旅行していました

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 8月26日(木)05時25分46秒 zaq3d2e1984.zaq.ne.jp
編集済
   二人目の孫の顔を見にがてら、香川、徳島を旅行してきました。
7月7日に生まれました。男の子でした。

 香川、讃岐のうどんはやっぱり美味しいですね。それと、香川県
の山って、日本昔話に出てくるような、平野の中に凸で、形が面白い
です。
 東さぬし市三本松で一泊・・・。二泊目は高松市に泊まって、
<青春18切符>三日目は、一日中、各駅停車の列車に乗りまくって
大阪に帰ってきました。
 コースは、高松~多度津~琴平~阿波池田~徳島市・・・。
そこからフェリーで和歌山へ。JRの阪和線で大阪です。

 土讃線の阿波池田の手前駅で乗り換えたのですが、その徳島線は
<吉野川>に沿って走っていて、窓から景色が楽しめました。

 あっ、社会科の先生は、たかだじゃなくて、たかた先生でしたね。
楽しそうな感じのいい先生・・・。

 ※コメントの管理は・・・。
 自分のパスワードを入れて、ブログ記事を書きときですね、
「コメント管理」というのがありませんか?
 あれば、削除、消したいコメントにチェックをして<削除>をすれ
ばできるのではないでしょうか?
くわゆうくんのおすすめのサイトでブログを作って見ましたが、
<コメントTB>でコメント管理できるのではないでしょうか?
なお、作成後、すぐ削除したですけれど・・・。


 そうですね。ブログは6年間ぐらい続けてブログをもっていて、
その更新だけでたいへん!
 ネット仲間の友人たちとの掲示板もあって、たいへんなのね。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 
 

ありがとうございました

 投稿者:くわゆう  投稿日:2010年 8月20日(金)16時24分39秒 KD118157188072.ppp-bb.dion.ne.jp
  今、社会は高田先生です。時代は室町時代をやっています。あと、seesaaブログはコメントの削除の仕方がわかりません このさいさとのり先生もseesaaでブログを作ってみてはどうです?http://blog.seesaa.jp/ あと、ホームページを作ってみては?  

ご無沙汰

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 8月17日(火)09時33分21秒 zaqdadc08b5.zaq.ne.jp
編集済
   元気でやっていますか? くわゆう君!
 あのブログは、文字が小さくて、書き込みの仕方もややこしいんだわ。

 <teacup>の掲示板は、そうね7年ぐらい前からやっているので慣れて
いるの。ブログじゃなくて、こちらに書き込みをしたいと思っています。

 ところで、今社会科の歴史は、どの時代を学習していますか?教えて
下さい。
 先生には、4月の末にお会いしました。とてもいい先生ですね。
お名前は?
 もう、中学校で授業はすることもないので、先生に差し上げたい
品が少しあります。

●それと「特撮マニアブログ」のコメント管理は、つまりへんな
コメントは、<削除>しましょう!
 

お久しぶりです

 投稿者:くわゆう  投稿日:2010年 7月31日(土)23時22分29秒 KD118157188072.ppp-bb.dion.ne.jp
  さとのり先生久しぶりです。元気でしたか?さとのり先生 もぉ~ブログ更新してくださいよ〔笑い〕もっと先生のブログを見たいんですよ 僕のブログはボチボチやってます。ホームページも作ったんですよ~あと、僕のブログを荒らす変態コメンターも最近いなくなりました。さとのり先生ブログの更新まってますよ!あと、僕のブログにも遊びに来てくださいよホームページはブログ記事〔ホームページ作りました〕という記事にURLを貼ってあるのでいつでもウェルカムです。じゃあそうゆうことで

byくわゆう
 

久しぶりにブログ

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 4月29日(木)13時06分14秒 zaqdadc01f7.zaq.ne.jp
   ひさしぶりにブログを書きました。テーマは「利根川の謎が解けた!」です。

 でも、FC2のブログは、使い方がよく分からなくて・・・。おまけに、
文字が小さいと来ている。とほほほっ!

 4月25日の夜に大阪を出て、千葉県の香取市佐原という町に行ってきまし
た。時代劇のロケ地に、川のロケによく使われる古い町並みです。
 ああ、到着は月曜日でとても晴れていたので、レンタサイクルで町の中を走
り周り、途中、小さな小船にのって、ちょっと江戸時代の人の気分を味わいま
した。
 翌日は、①靖国神社見学  ②国会議事堂の側にある「憲政記念館」見学
わたしは、どちらも二度目ですが・・・。友人を案内でした。
 「憲政記念館」は、東京へ行くなら、歴史に興味のある人には、めっちゃ
おすすめですね。
 この日の泊まりは。市ヶ谷いちがや・・・。法政大学や日本大学のあると
ころですわ。ほんと、山手線の内側は、誰もが知っている大学が多くあって
学生さんたちがとっても、多い!

 水曜日は、横浜に寄って、新聞博物館で「朝鮮戦争60年 戦場の記録」
という報道写真の展覧会・・・。
 横浜は何回来ても飽きない街ですネェ。用事がなければ、もう1泊?
でも、天気が晴れでないとね。

 帰りは、小田原まで、各駅停車/東海道線で行き、そこから新幹線に乗
りかえて、大阪に戻りました。
 小田原も一泊してまわってみたいところです。「かまぼこ博物館」とい
うのがあり、ぜひそこに行ってみたいっ!!
 もちろん、蒲鉾を買ってかえりましたぁ。お土産じゃないです、ないで
す・・・。安いのでも、1個1千円ですから、自分の分だけですわ。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 

中学2年

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 4月14日(水)10時54分31秒 zaqdadc04bc.zaq.ne.jp
   ひまわりちゃん、書き込みありがとう!  新しいクラス・・・。去年とは違った雰囲気に新鮮な気分でしょうね。  わたしは、毎日、毎日、家の中で過ごしています。 朝は、6時からは、語学の講座をみて、ラジオ体操、そして英語番組の「チャロ」・・・。これは、実に面白い! みんなにもおすすめですね。

 朝御飯を食べてからは、家の中の<おおそうじ>、洗濯したりで、あっとう間にお昼です。
 今は、世界史の<中世>の本をあれこれ、読んでいますね。中学校の歴史では、ほとんど載っていない時代です。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 

中学2年生

 投稿者:ひまわり  投稿日:2010年 4月10日(土)00時09分8秒 osk34-p102.flets.hi-ho.ne.jp
  こんばんわ。
昨日で私は、中学2年生になりました!!
勉強は難しくなると思うけどがんばりますっっ

中学校にも、遊びに来てくださいっ
待ってまぁーす!!
 

いえいえ気にしないで

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 4月 1日(木)19時02分19秒 zaqdadc0cde.zaq.ne.jp
   今日は図書委員のまさひろくんとそのともだちのりょうくんが
手伝ってくれました。
 図書委員の中でも、いつも図書室に来て、せっせ、せっせと
仕事をしてくれていましたので、何をすればいいかも私が説明
しなくても・・・。
 同じクラスになったら、彼を図書委員に推薦してね。

 fc2のブログも今日から、書き込みをはじめました。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 

ごめんなさい

 投稿者:くわゆうメール  投稿日:2010年 3月31日(水)19時58分4秒 i125-202-231-71.s11.a027.ap.plala.or.jp
  すいません。ちょっと用事でいけませんでした。本当にごめんなさい  

図書室へ

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 3月27日(土)20時38分55秒 zaqdadc0cde.zaq.ne.jp
   手伝いに来てくださいよ。大歓迎だよ。
 でも、もう「休暇」になっているので、何時に学校に着くか
決められていません。
 お昼の12時までには、行くようにします。

 新しい本が入ったし、手伝ってもらえたら嬉しいですね。
ぜひ、ぜひきてくださいね。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 

さとのりさん

 投稿者:くわゆうメール  投稿日:2010年 3月27日(土)18時03分44秒 i125-202-231-71.s11.a027.ap.plala.or.jp
  僕も図書室行っていいですか?  

こちらこそ ありがとう

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 3月27日(土)09時12分17秒 zaqdadc0cde.zaq.ne.jp
  ひまわりちゃん、ありがとうね。

 あなたたちの笑顔に向かい合いながら、授業が出来るって、ほんとうに
幸せなことでした。

 職員室の片付けはほぼ終わったけれども、3月末までは、図書館に
行く予定です。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 

ありがとう

 投稿者:ひまわり  投稿日:2010年 3月24日(水)21時30分43秒 osk34-p102.flets.hi-ho.ne.jp
  先生、一年間ありがとうございました!!
先生の授業大好きでしたっっ
これからも頑張ってください!
応援してますっっ
 

ありがとうございます

 投稿者:くわゆうメール  投稿日:2010年 3月22日(月)17時05分33秒 i125-202-231-71.s11.a027.ap.plala.or.jp
  さとのりさんブログ見ていただきありがとうございます。僕もさとのりさんのブログをこれから見る予定です。僕のブログも書き込みとかをよろしくお願いします。  

くわゆうさんへ

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 3月20日(土)20時11分13秒 zaqdadc1f8c.zaq.ne.jp
  ブログへのアクセス、グーグルで一発、たどりつきましたよ。

URLのブログは、四月に入ったら書き込む予定のもの・・・。

http://tenkkyo.blog3.fc2.com/

 

さて、この掲示板の

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 3月10日(水)06時43分22秒 zaqdadc07de.zaq.ne.jp
  タイトルをかえようかな? 教師生活もあとわずかですもんな。
社会科の教師として、まだまだ挑戦したいこと、残っています
けれど・・・。

 さて、水曜日のテレビ、中国語講座、今週もみましたよ。
声に出す!が ベストの学習方法やなと改めて思いましたな。
 台北にしばらく滞在して、中国語に再チャレンジするかな?
 

くわちゃんへ

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 2月17日(水)21時46分17秒 zaqdadc0e1f.zaq.ne.jp
  アクセス、ありがとうね。  

この掲示板・・・

 投稿者:さとのり  投稿日:2010年 2月11日(木)18時26分28秒 zaq3d2e1a22.zaq.ne.jp
   まだ、残っていたんやんね。

 今は、転勤してJ区の中学校で3年目。そして、あと少しで、定年退職と
なりました。
 講師として、残る方々も多いのですけれど・・・。

 わたしゃ、体力的にもう限界!なんだわさ。

 今の勤務校は、まともに授業の出来る学校で、この3年近く、
教師として、楽しく授業をさせてもらいましたぁ。

 二年生、三年生の担当をへて、目下、中学一年生の諸君の
<地理>授業の日々ですわ。

 しんどい朝でも、せいとくんたちの顔をみると<元気>に
なりますね。感謝!感謝!
 

ぼやき

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 2月 8日(火)20時03分58秒 zaq3d2e05e5.zaq.ne.jp
   まあまあ、小学校の頃から「歴史っ子」でしたから、今の
仕事についたんですけれどね。

 運動オンチの、理科系ダメダメ!! いまだに、数式をみると
目がまわるってくらいの、超文科系人類。中学のときなんかは、
数学や理科は、平均点を越えたことなし・・・。
 中学から私立だったので、定期テストの前も勉強しなくとも、
大丈夫の環境におりましたデス。

 国語と社会科以外の成績は、マジに悲惨そのもの・・・。
 でもね。人って、たった一つ、
自分の得意なこと、これだけは、自信あるよ!ということを
もつことが、とても大事だ思うね。

 わたしの弟くん・・・・。
 小学校、中学校、てんで学校の成績はダメでね。いやいや
だめどころか、ワル、ワルさ。
 しかし、5歳のときから、いやもっと小さい時から、
魚、釣りに夢中になっていやした。
 英語の教科書は読めなくても<読む気がない>、英語で
かかれた魚の本は読むんだな。

 高校入試のとき、学校のセンコウには、こいつはだめだ!!
いわれてさ。当時は内申というものがなかったから、
うちの親なんかは、一度も学校、懇談なんかには行かないで、
ガッコにゃ相談せずに、
入学願書の書類をととのえて、志望校に出しましたね。

 もちろん、高校には合格。大学も、行きましたが、しかし
その後も、釣り釣り人生でした。
 釣りバカのはまちゃんよか、徹底ブリは、すごいね。
 

学期末テストも

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 2月 8日(火)19時42分17秒 zaq3d2e05e5.zaq.ne.jp
   やっと、学年末テストも終了!
 致し方ないこととはゆえ、私立高校の一週間前に、定期テストが
あるというのは、ちょっと、鬱陶しいざんす。

 わたしなんかは、あれもこれもが出来ないたちなんで、ううん
生徒だったら・・・。
 まあ、今は私立高校も少子化でも以前比べたら、だたいたいの
ところは、<○>だとは思いますが・・・。
 

授業では

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 1月26日(水)21時18分7秒 zaq3d2e0678.zaq.ne.jp
   授業では、言っていることなんですけれどね。

 授業で使っているプリントは。みんなが持っているはずのワークの
コピー、印刷なのよね。
 解答の用紙も、みんな、もっているはずなの。

 授業では、「整理ワーク」のページを印刷して、配って、
①,②・・・とすすめ、そして。新聞記事を配っているだけ。

 授業でも言ってきたこと・・・。
 教科書をみて、ワーク或いは、そのコピープリントを丁寧に
やれば、「公民」は、そんなに難しくない!!

 この掲示板には、各クラスで、確実に話したことしか、
書いてないですよっ!!
 

ヽ(`・ω・´)ノ

 投稿者:白猫  投稿日:2005年 1月26日(水)17時41分48秒 YahooBB220036078181.bbtec.net
  ワークブックでぇすかぁぁっ~♪゛
やってぇみますぅvvv
ありがいぅございました(ノ≧▽≦)ノvv
 

いらっしゃい、白猫ちゃん

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 1月26日(水)06時28分10秒 zaq3d2e0678.zaq.ne.jp
   今日、テスト範囲の表が配布されます。
 ちょっと、広い目に書いたみたいだけれど、

 ワーブックを印刷したプリントの枚数でいくと
そんなに「量」はありませんな。
 まだ配布していない、ワークの中の練習問題、
印刷次第くばるけれど
手元にあるワークブックとおなじものだから、
それの問題に早く手をつけるといいんじゃないかな?
 

☆初カキコ☆

 投稿者:白猫  投稿日:2005年 1月25日(火)16時10分9秒 YahooBB220036078181.bbtec.net
  ここでゎはじめましてぇ(=^・ェ・^= )ノ
先生にぃ聞きたいことぉが↑↑。
テスト勉強ってぇ何すればぁいぃんっ??
教科書とかぁ読んでぇてもぉ頭に入らんしぃっ・・・( ̄▽ ̄;
テスト勉強のぉしかたぁ教えてぇくださぃ!!!

 

はじめまして、千禍さん

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 1月23日(日)20時25分1秒 zaq3d2e07de.zaq.ne.jp
   千禍さん!アクセス、ありかどうこざいます。

 「公民」は、実は私にとっても、そんなに得意な「分野」ばかりじゃ
ないです。関心のあるテーマとイマイチの問題についての知識量、かなり
落差があります。

 わたしがしたいと願って思いつつも出来ていないことは、「新聞の
記事を読む」の授業です。つづめていえば、「世の中」に関心をもつ、
もてるように・・・の働きかけですね。

 人は、興味がそそられる問題については、「もっと知りたい!」と
思うんですよネ。そして、「調べる」。
 興味のあることについては、分かりたい!知りたい!!という
気持ちが働きます。
 
 「覚える」については、<取敢えず暗記>と覚えられるように
テーマについて関心を深めていく・・・との両極に分かれると思い
ますが・・・。

 そうそう、「語り合う」という道筋もありますね。

 わたしが社会科の教師なった「源」といいますか、この分野に
関心が傾いていったか・・・について、また少しお話しますね。
 
 
 
 

お聞きしたい事

 投稿者:千禍  投稿日:2005年 1月23日(日)18時49分49秒 p4058-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp
  どうも、初めまして?になるのかな?ここでは。
え~と、少し、お聞きしたい事があるのですが、
公民って、どうやったら、覚えられるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

http://ryusei0921.nobody.jp/

 

学年末テスト

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 1月22日(土)12時15分8秒 zaq3d2e07de.zaq.ne.jp
   金曜日は、三年生3クラスの授業があったので、学年末テストに
出す問題の「お知らせ」しました。
 1.地球の環境問題と公害
 2.人口問題
 3,地方自治と直接請求権
 それと「東南アジア」の地図をつかうってことを・・・

 もちろん、問題はこれだけじゃないけれども、とりあえず
これで35点~40点分くらいになるかな?
 そうそうも早く社会科通信をつくらないと・・・。
 

HIROさんへ

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 1月22日(土)12時07分44秒 zaq3d2e07de.zaq.ne.jp
   書き込み、ありがとう。
 どうなったのかなと案じていましたが、ほっとしましたぁ。
 
 

宿題の件

 投稿者:HIRO  投稿日:2005年 1月21日(金)19時19分54秒 YahooBB218182164080.bbtec.net
  白プリの件ですが 見つかったので普通に出しました
あと 携帯からではなくパソコンからです(。・ω・)ノ゙
 

基本年表

 投稿者:さとのり  投稿日:2005年 1月19日(水)16時22分12秒 zaq3d2e0605.zaq.ne.jp
   こんなサイトもありますよ。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/nenpyo.htm

 

レンタル掲示板
/2