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  1. ■ブランド偽物ブランド激安市場bag53(0)
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Re: 説明書につきまして

 投稿者:Subaru  投稿日:2018年 8月16日(木)15時27分16秒
返信・引用
  管理人様

ご丁寧にありがとうございます。
大変助かりました。久々に音出ししてみます。

> Subaruさんへ
>
> 後継機のAD-4MkIIのマニュアルが「アーカイブ」ページにありますよ。
>
 
 

Re: 説明書につきまして

 投稿者:名無しの  投稿日:2018年 8月16日(木)15時21分0秒
返信・引用
  > No.128[元記事へ]

Subaruさんへ

後継機のAD-4MkIIのマニュアルが「アーカイブ」ページにありますよ。
 

説明書につきまして

 投稿者:Subaru  投稿日:2018年 8月16日(木)14時21分13秒
返信・引用
  はじめまして。とても興味深く拝見させて頂いております。
当時購入したアドレス(AD-4)を久々に引っ張り出して使ってみようとしたのですが、すっかり操作方法を忘れてしまいました。
取説のスキャンコピーなどをお持ちでしたら、ぜひお分け頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
 

謹賀新年

 投稿者:k-nisi  投稿日:2018年 1月 1日(月)11時44分58秒
返信・引用 編集済
  「オーディオ懐古録」よりまいりましたk-nisiです。オーディオの方は相変わらず古い機
器を長く使い続けています。昨年は,新たに縁あってマランツのDV9600が加わり,試し
に無き規格となっているDVDオーディオを聴いてみると,CDやSACDなどとはまた異な
る魅力があることに気づき,SACDと同様にDVDオーディオのソフトも発掘しながら楽し
みはじめました。ますます古い物を使い倒している「オーディオ懐古」な日々となっていま
す。これからもよろしくお願いします。

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/

 

Re: 5500/3300

 投稿者:NRNRNR  投稿日:2017年10月24日(火)00時43分47秒
返信・引用
  Kantama.com さま

返信、ありがとうございます。

時定数(アタック、リカバリー)が、余りにもかけ離れると互換性に影響が出ますよね。
ごもっともです。
NRA-5500では録再でそれぞれの回路が在りますので、録再それぞれの最適値に設定している
可能性もありそうですね。

既にご存知かもしれませんが、3300/5500でよく壊れるIC(LM324又はLM2902)ですがこのICを
1つの回路に2個使っていますが、NRA-3300ではIC107、207は時定数のコンデンサをアクティブ化
していて、一応可変アタックになっているようです。(NE570Nのアプリケーションより)

以下はNE570Nのアプリケーション(Hi-Fi Compandor)からのものを訳したものです。(一部抜粋)

「整流器入力レベルが0dBmから-30dBmに低下すると、時定数は10.7kΩ×C RECTから32.6kΩ× C RECTに増加します。
コンプレッサとエキスパンダーの間にユニティゲインがあるシステムでは、全体的なエラーは発生しません。
コンプレッサーとエキスパンダーの間のゲインまたはロスは、低信号ダイナミックスのミストラッキングになります。
LM324を使用した回路は、ユニティ・ゲインを保証できないシステムでこの問題を大幅に軽減します。」

.....という事だそうです。
 

Re: 5500/3300

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年10月20日(金)07時13分4秒
返信・引用
  NRNRNRさんへ

> NRA-3300のサービスマニュアルと言いますかその辺りの数値などご存知でしょうか?

時定数が機種ごとに違うと互換性の問題になりそうなので、そう考えると機種依存しないと思いますが、しかし3300と5500で時定数回路が同じ構成かどうか興味深いですね。
違いがあるかどうか、回路図を見比べてみます。
 

5500/3300

 投稿者:NRNRNR  投稿日:2017年10月 9日(月)01時08分42秒
返信・引用
  ノイズリダクションの事でこちらに辿り着きました。

確か、adres-Cは30年以上前に映画(邦画)か何かのエンドロールで見たことがありました。
当時は、え?!なんでadresなの?とビックリしたものです。
ノイズリダクション効果は10dB程度と控えめだったんですね。
adres-CのCはCine-filmのCという事もここで知りました。

adresのミュージックテープが数種類発売されていましたがこれらのテープをadres録音するのに
用いたユニットはAD-4とかのユニットを用いたのでしょうか?
それとも業務用の専用のユニットが存在したのでしょうか?
例えばDolby 361にadresモジュールを差し込んで使用したとか。
これは今でもささやかな疑問です。

単体のアダプターのSuper D(NRA-5500とNRA-3300)についてです。
NRA-5500は私も持っております。
以前、NRA-5500で録音したものをNRA-3300で再生すると、同じシステムの筈なのですが
音の切れというか音の立ち上がりというかNRA-3300の方が早いというか良いように感じました。
NRA-5500のサービスマニュアルを見ますと、録音(エンコーダー)と再生(デコーダー)で
アタック、リカバリータイムはそれぞれ同一ではなく別に設定されています。
(録音より再生の方がアタック、リカバリータイムは少々遅めです)
一方NRA-3300は録再切り替え式で回路は共通ですのでアタック、リカバリータイムは
同じと推測しました。
NRA-3300本体もサービスマニュアルも持っていないので現在は確認できないです。

ノイズリダクションはこちらが結構詳しい内容をご存知のようですが
NRA-3300のサービスマニュアルと言いますかその辺りの数値などご存知でしょうか?

 

Re: NRA-5500

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年10月 7日(土)21時06分16秒
返信・引用
  > No.122[元記事へ]

nannanyaさんへ

無事NRA-5500を復活させることができてよかったです。
大昔の製品が息を吹き返して動いた時の感動はやったことのある人にしか分からないですよね。

ケミコンを総交換すると、一層ノイズが減ってクリアになりますので、冬休みが楽しみですね。(^^
 

NRA-5500

 投稿者:nannanya  投稿日:2017年10月 1日(日)19時39分35秒
返信・引用
  はじめまして、OTTOのノイズ・リダクションの修理記事から参りました。

屋根裏からスピーカー(CORAL DX-7Ⅱ)を26~27年ぶりに引きずり出して出音させたのが、2017年の1月。それ以来、オーディオが熱かった頃の機材を中心に機材を揃えて音楽を楽しんでいるS41年生です。

最初は、デジタル(CD・PC)だけのつもりが、同じく屋根裏のアナログプレーヤー(DP-47F)がケイグ一吹き(一瞬吹いただけ)で動作してしまい。。。その流れでカセットまで・・・

ならば、ドルビー以外のノイズ・リダクションでも録音したくなるのが男の性・・・

ヤフオクでNRA-5500をゲット(動作未確認・電源OK)しました。
片Ch出力なしでしたが、修理記事とこの掲示板を参考にパーツを交換して動作するようになりましたm(_ _)m

あとは、80個のケミコンの交換ですが冬休みの楽しみにしときましょう。(落札額の倍以上のパーツ代金・・・Σ(´∀`;)

最後に、主さまの記事のおかげで当時の機材が廃棄されることなく現役で活躍できているはずです。
当時の技術者が、良い音を出すことに思いを込めた製品を出来る限り永く使いたいですね。

ありがとうございました。
 

Re: pc-x88ad 音出ない

 投稿者:Kantama.com  投稿日:2017年 9月 5日(火)20時32分24秒
返信・引用
  > No.120[元記事へ]

kozumadoさんへ

残念ながらPC-X88ADのサービスマニュアル・回路図の手持ちがありません。
1kHzなどの一定レベルの信号を再生して、回路を順番に追いかけていくしかないですね・・・。

 

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