teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■ブランド偽物ブランド激安市場bag53(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/141 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: AD-4の音質、AD-4MK2の音質

 投稿者:address  投稿日:2019年 5月16日(木)00時21分20秒
  通報 返信・引用
  管理人 様

恐れ入ります。こちらでは、嬉しい事にAD-4のサービスマニュアルを公開されましたね。この通りに調整すれば恐らく満足できる結果が得られるのかと思われます。
(ただひずみ率計が必要となりましょうか......)
また、当時ラジオ技術誌か何かでTA7605APを用いたadresユニットの製作/調整記事も有ったと思いますのでバックナンバーを探せば見つかるのではないかと思います。

恐らく、折角AD-4を入手してそのまま使用されている方もいらっしゃるかと思います。
考えたくは無いのですが....私が入手したAD-4全てにこの傾向が出ていたので経年変化による調整ズレというより当初の調整値によるものなのかなーと思った訳です。

経年変化等でAD-4で感じた音が訛る感じの現象ですが、知り合いも私もAD-4とAD-4MK2を入手した時に感じた物でした。当初は「気のせい」で片付けようとしたのですが気のせいとは思えずにいました。
その知り合いはAD-2も入手していて、その時はAD-2もこれに関してはそのような感じは受けませんでした。
(相当前の事なのでAD-2に関しては自信が無いです。私は入手した事は有りませんでした)
それから少し経ってAD-4が爆安だった時にもう一台入手して聞いてみた感想も同様で訛った感じがしました。この時にE-Eで、デッキを繋がないでf特を見た訳です。これは10年位前の話です。

AD-4の公表値はご指摘の通り20~20KHz±1dBとAD-4MK2と同様ですが「adres Disk」ポジション以外に違うのは、確か....エンコーダー、デコーダーだったものをデコーダーをオペアンプのフィードバックループに入れるか否かでエンコーダー/デコーダーとしている点だったと思います。
AD-4とAD-4MK2のデコーダー自身は一緒だと思いますのでこれだと音の違いの説明は付かないですね。
AD-2とAD-2MK2の違いは「adres Disk」以外は回路図を見比べた事が無いので判らないです。

私が最初に入手したユニットはAD-3でした。その時はこの様な感じは受けなかったです。その後にAD-4MK2を入手したのでAD-3は別の知人に譲りました。最初のAD-4を入手したのはその後です。

 
 
》記事一覧表示

新着順:5/141 《前のページ | 次のページ》
/141