teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■ブランド偽物ブランド激安市場bag53(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/145 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初めまして

 投稿者:Buzz  投稿日:2019年11月25日(月)16時45分50秒
  通報 返信・引用
  タイミング良くこの記事を目にしたので、書き込みさせていただきます。
私はその昔「dbx」内蔵カセットデッキを何代かに渡り使用していました。

adres内蔵デッキは、当時友人が所有しており(普通の学生でもこのような装置を持つほど、当時は「オーディオブーム」でしたね。)、聴かせてもらった事もあります。
dbxと同じくノイズレスな良い音でしたが、スペックと「自分所有」というひいき目で、dbxの方が良い、という認識だったのを記憶しています。

ここで言われているような「ブリージングノイズ」は全く感じる事はありませんでしたね。むしろ、この記事を見るまで、そのようなノイズがある事を知らなかったくらいです。

当時吹奏楽をやっていた私は、dbx内蔵デッキを使い、自身の参加する演奏会を録音しました。
マイクは、これも当時流行っていたSONYの「ワンポイントステレオマイク」です。
(2万円近い価格は高校生の身には高価でしたが、思い切って奮発しました。)
カセット特有のノイズが全く無い(むしろラインノイズの方が目立つくらいな)音は鮮烈で、録音後に聴いた時は感動しました。

それから数十年が経ち、そのマスターテープ(ノーマル)は紛失してしまいましたが、先日、そのマスターからさらにdbxでメタルテープへコピーしてあったテープ(コピーした事も忘れていました)が偶然出てきたので、オークションで入手した完動品のdbx内蔵デッキで再生したところ、40年近く前の録音、しかもカセットの第2世代コピーとは思えないほど新鮮な音で、一瞬にして当時にタイムスリップしたようでした。

早速PCでWAVデータにしてCDを作成しました。CDで聴くと「最初から現代のデジタル録音」だったかのような音で、数十年の時を超え、感慨深いものがありました。
そのCDは何枚かコピーして、当時一緒に演奏した仲間にあげましたが、「本当に30数年前当時の演奏で、本当にカセットで録ったの?」と驚かれました。

dbxデッキで昔たくさんレコードやCDから録音したカセットは、現在でもCD他で入手できるものが多く、価値は無くなりましたが、この演奏会の録音を残せただけでも、無理をして高価な機器を買い、使用した価値はあったと思います。

adresとはあまり関係の無い話を長々と失礼しました。
またお邪魔します。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/145 《前のページ | 次のページ》
/145